はすおの推し活☺︎

儚い推し事の想い出を綴る 記憶のひと欠片✨

1:1Previewお話し会in大阪            ~ドキドキが止まらない人生初の接近戦💗~

ちょっと期間空いちゃったけど、今年4本目です~はい拍手~👏👏👏

前回に引き続き、Preview』のリリイベに参加してきたよ。

 

しかも、今回はタイトルにも書いた通り…人生"初"のお話会!!

テンションブチ上がりー\( 'ω')/ウオオオオオアアアーーーッ!

 

生あやちゃんを合法的に間近で見ることが出来る神イベントだと噂では

聞いていたけど、これまで一回も参加した事が無かった幻のイベント。

この度その機会に恵まれたので、満を持して行くことに。

 

事の発端は、遡る事5月のGW。

大阪でリリイベ追加でやるよ!と発表された時は、東京と一緒でその店舗でしか

参加券配布されないって話だったから、わざわざ参加券のためだけに大阪行くの

しんどいし、今回もパスだなって思ってたのよ🥹

 

ただ、参加券配布の期間を見たら、な、なんと…丁度はすおが大阪旅行行く日と

被っている事が判明。なら、旅行ついでにメイトとゲマ行けば参加券回収出来る

じゃん!と思いついたはすお天才では?🤔

 

ホンマ偶然も偶然で、勿論大阪旅行は追加リリイベ発表されるずっと前から

計画してたし、たまたま参加券配布される日に、はすおも大阪にいる奇跡✨

 

これは名古屋飛ばしで悲しみを背負ったはすおに、神様が”お話会行ってこい😉”

と、背中を押してくれた神のお告げに違いない!!そう思って、参加することを

決意したのよ🕺

 

とまぁ、裏ではそんな経緯があった今回のお話会。

前振りがあまり長くなってもあれなのでこの辺にして、さてココからが本題。

今回はアニメイト回とゲーマーズ回の2部構成。もちろん両部とも参加。

 

いつもの如く、記憶は既に曖昧なのでうろ覚えな所は多々あるけど、

大体こんな感じだったはず。

 

アニメイト

 

最初に古田さんが注意事項を説明。

うっちーはノーマスクでいくから、ヲタク達はマスクしてね!

とか、録音録画は禁止だよ!とかその他もろもろ。

 

一通りの説明が終わったあと、暫くしてから、みんなで\うっちー♡/

と呼んで、うっちー登壇。お話会が始まる前に、ちょっとした雑談が始まる。

 

彩>アニメイトのスタッフさんがお水のボトルカバーをこの衣装を模して

  作ってくれたの~♪

 

実物めちゃかわだし、クオリティかなり高かったよね。

うっちーも控室で最初見た時、”キャー可愛い~”って叫んじゃったから、

もしかしたら外に声漏れてたかも?と照れ笑い。

アニメイトのスタッフさんマジで何者なんだ…🤔

 

そのあと唐突にボトルカバーを使って腹話術を始めるうっちー。

ミニ彩ちゃんです!とか言ってた気がする…も、萌え~💕

しかも意外と上手だった👏

 

ちなみにどんなものか気になる人は、スタッフ公式が写真付きでツイートして

くれているから、それを見れば分かるよ👇(左の写真の彩が手に持ってるやーつ)

【参考】ハンドメイドの衣装風ボトルカバー

 

アクロスの写真の方がより分かりやすいかも

 

他にも何か話してた気がするけど、この頃初のお話会ではすおの緊張感も

高まってきていたので、正直記憶にございません(´・ω・`)

 

で、いざお話会開始へ。

最初に並んでいた人から順番にステージへ登壇していくことに。

 

初めてのお話会だからどんな感じでやるのかな?と思ってたけど、

あんな他のヲタクに晒されるスタイルなのは想定外だったよね。

 

うっちー見てニヤニヤしてる所見られるの嫌だわ!!とか思いつつも、

ここまで来たらそんな事言っててもしょうがないなと腹を括って、

自分の順番が来るまで、喋るネタを頭の中で反芻してた。

 

で、いよいよはすおのターン!!ドキドキワクワク人生初のお話会。

『彩VSはすお』の熱い戦いの火蓋が今切られた…FIGHT!!

 

~~~ お話会start ~~~

蓮>こんにちは〜人生初のお話回参加しました~!

 

彩>え?なんて言ったの?

※おーっと初手ではすお選手躓いた~これは痛い('A`)

声がちっさすぎた&マスクしてるから声が籠って良く聞こえなかった模様。

もう一度しっかり聞こうと、彩が顔を近づけてくれる。

え?顔近すぎない?可愛いすぎない?キュン死するやん?

ここで既に想定外な出来事で若干記憶飛びそうになる。

 

蓮>今回初めてお話回参加したんですよ〜(2回目

※声に力を入れる。

 

彩>えーほんとに~?嬉しい!!

※目を丸くして喜んでくれる彩可愛い

 

蓮>ちょうど一年前のうちみずでなんかムカつかれた人です!!

※いにしえのネタで手応え感じられるか?軽くジャブを入れてみる。

 

彩>えー?そうなの?

※ニコニコ話を聞いてる彩可愛い。ただ、ノーダメージの模様。

 流石に忘れてるかーと思いつつ、さらに追撃してみる事に

 

蓮>これからまたグリーンルイボスティーが美味しい季節がやってきますね!!

※どう?何か思い出した?と淡い期待をしつつ彩を見る

 

彩>ルイボスティ良いよね~体の中からこう綺麗にしていくのって大事だよね!!
※体の前に手で円を描いて循環してるって事をジェスチャーで伝えてくれる。

 可愛いすぎる・・・好き!!

 

蓮>次はボクもルピシアで買おうと思います!!

※この時頭の中では、このネタは古すぎて手応えが無い…次で挽回や!

 と思い直して、トークデッキの続きを思い浮かべてた

 

彩>ルピシア良いよね~!

  あっそう言えば梅手に入れたんどけど、今ね~「ダージリン」作ってるの!!
ルピシア繋がりで何かを思い出した顔。なんかちょっとドヤ顔なのが愛おしい。

 てか、彩から話振ってきてくれた嬉しい…トゥンク

 

ここからトークデッキで考えてた流れから話題が逸れたので、デッキは役立たずになる。

頭をフル回転させて彩の話にアドリブで合わせる事に。

 

蓮>確かに梅買ってましたね〜え?梅酒は作らないんですか?

※梅ダージリン?!何だそれは…と内心思いつつも、彩と言えば梅酒やろ!!

 と勝手な先入観(失礼)

 

彩>梅酒か〜まだ考えてないな~今はね~ダージリンで梅を漬けてるの

  さっぱりして美味しいのよ~
※的なことを熱弁してた気がするけど、この辺で古田さんから”お時間でーす”って

 言われて、ステージから去ろうとしてたから、途中から彩の声よく聴き取れず🤦‍♀️

 

蓮>振り返って👋

 

彩>ニコニコ笑顔👋

※この時も最後まで”ダージリンが~”とか”梅酒はまた今度~”みたな事を言ってた

 気がするけど、お時間ですって言われてるし、さっさとステージから捌けないと

 後続に迷惑だよなって思いが強くて、そそくさと退散しちゃたんよね🙄

 彩が一生懸命話してくれてたんだから、古田さんの圧を感じてももう少しその場に

 留まって彩の声に耳を傾けるべきだったなと、部屋を出てから反省…orz

~~~ お話会end ~~~

 

こうして人生初のお話会は、微かな手応えと大きな後悔を残して、

あっけなく幕を閉じたのであった。

 

総評:20点!!

やっぱり対話だと想定と違うルートになるから、その都度話す事脳内で考えてると、

彩見るのが疎かになるし、想像以上にお話会は難しい事を知る。

話に集中するか?彩を堪能するか?この切り替えが非常に難しいなと感じた。

あと自分のアドリブ力の無さに愕然としたよね🙃

 

ちなみに、ルピシアのあとのトークデッキの構想はこうだった。

蓮>うちみずと言えば、先月の利き水ですよ!

  自分で企画出しといてなんですけど、あそこまで水の違いが分かるの、

  流石お水大好き声優の名は伊達じゃないなって感心しました!!

  うちみずで普段飲んでる水を当てたのも凄かったし、それが安物だって事が

  露呈したのが個人的にツボでした笑

 

利き水凄かったよ!はすおの考えたゲーム楽しんでくれてありがとう😉

的な事を伝えたかったんだけど、これどう考えても尺に収まってないんよな🤦‍♀️

1分はマジで短い…最低3分は欲しかった('A`)

 

あとこれが今回一番の反省のお時間なんだけど…ネタの鮮度よ!!

やっぱり時事ネタと言うか、直近1、2か月が限界かな?

 

流石に1年前のネタは古すぎた~🙃

だって何かムカつかれたのはすおは印象深かったからずっと記憶に残ってたし、

それを聞いた彩が、バチクソ驚いた顔して、

彩>え~~~~~もしかして、いろはすさんなの?!?!☺︎

みたいなリアクションしてくれることを少しでも期待してたなんて口が裂けても

言えない😱

 

とまぁ、人生初のお話会は自意識過剰で爆死しましたとさ(泣

 

あとはそうだな~イヤリング!!相変わらず落としてたね~

覚えてるだけでも3回?しかも両耳落としてたよね。

 

ヲタクの話で彩の感情が乗った時にリアクションが大きくなるから、

頭傾けた時に勢い余って落ちるパターン。その都度小ブレイク入って、

毎回律儀に付け直してる姿が微笑ましかった🙆

 

そうそう、大阪来てからいっぱい食べたよ~って。

食べ過ぎて若干眠くなってきた~ってふにゃふにゃしてたな。

まぁいっぱい食べられるって元気な証拠だから!!

大阪は美味しいものが多いからね、仕方ないね😤 

いっぱい食べる彩が好き!!!!!!!

 

あと印象に残ってるのは、ネギのぬいぐるみ持ってきてる女の子いたけど、

うっちーも食いついてたよね~女の子もネギのぬいも可愛かった💕

 

アニメイト回の振り返りはこんな所かな~

正直反省しかなかったけど、初めてにしては話せた方じゃない?どうだろ?

初手で躓いたのは痛かったので、次のゲマ回では同じ失態は繰り返さないぞ!!

と心に誓うはすおであった。

 

ゲーマーズ

ゲマ回でもまずは古田さんの注意事項から始まり、

軽く話をしてから、

 

古>声出せるようになったから、みなさんでうっちーを呼んでみましょう!!

せーの・・・\うっちー♡/

 

そのあとうっちー登場。ただ、何か喋ってるけど全然聞こえない事態に。

うっちーの持ってるマイクの調子が悪いのか?と古田さんが使ってたマイクを

うっちーに渡してたけど、単に端っこだと電波が悪かっただけぽくて、

ステージ上では普通に音入ってたよね。

 

ゲマ回も雑談から始まって、覚えてる内容まとめると

 

古>いろいろやってきたリリイベもこのゲマ回でラストです。

  ラストと思うと名残惜しいですね~

 

彩>そうですね~あっという間でしたね~

 

※振り返ってみたら、リリイベもいろいろやってきたけど終わるの寂しいね。

 みたいな話を暫くしていて(内容は忘れたので割愛)2人共しみじみしてたよね。

 

あと、これもどういう話の流れからだったかは忘れたけど、

うっちー曰く、チームうっちーに大事なものは”胆力”

 

・12時間飲んでも潰れない人

・元気で楽しい人

・来たものは何でも食べられる人

 

とか言ってたかな?

正直やべーやつしかいねーなこのチーム…と思ったけど、

そんなチームの一員にはすおもなりたいの!!

 

そうだ、リリイベで着てた緑のワンピについても言及してたね。

 

彩>リリイベは好きな衣装を着たい!!って我儘を言って、

  この衣装にしてもらったの~🥰

 

※うっちー的にはこの緑のワンピがお気に入りなんだって。

 確かに前回はすおが参加したリリイベ(詳しくは前回のBlog記事内にある

 ”ジャケ写の話照)でジャケ写の衣装はお気に召していなかったような

 ことを言ってたけど、他の候補の一つがこれだったってわけね。

 で、リリイベでは折角だから好きな方の衣装を着てやりたいです!!

 ってスタッフさんに直談判して、こっちを着ることに決まったらしい。

 リリイベ今日で終わりだから、この衣装も今回で見納めだねって言ってた。

 

あとこの衣装のつけ襟がすぐズレちゃう問題。

登壇する直前にスタイリストさんに直してもらったはずなのに、

ステージに来た時にはなぜか既にちょっとズレてた笑

 

古>どうしたらいいのか?私たちは考えました…そうだテープで止めよう!!

 

実際に襟の裏をテープで止めてたらしいけど、衣装の素材の問題?で

全然止まらなくて、結局すぐズレるっていうオチ。

 

方法が原始的すぎて笑っちゃったし、ちょいちょいステージ上でズレた襟

直してもらってるうっちーがなすがままにされてる小動物みたいで可愛かった😊

 

古>みんなネギ好きでしょ?だから最後のプロマイドはネギにしました!!

 

とか言って古田さんの粋な計らい?でゲマ特典はネギのプロマイドに。

これにはヲタクもにっこり大歓声🙌

ゲマ回の雑談パートはざっくりこんな感じだったかな

 

そして、いよいよ最後のお話会が始まる。

アニメイト同様、並んでる順に登壇して話をしていくスタイル。

あれよあれよと列が流れていき、いよいよはすおのターン!!

 

『彩VSはすお』 第2回戦が静かに幕を開けるのだった。

 

~~~ お話会start ~~~

蓮>うっちーに直接会ったら聞きたい事があったんですよ!

※同じ轍を踏まないように最初から声を張る

 

彩>え?なに~?

※首をちょこんと傾ける仕草可愛い

 

蓮>去年のクリスマスに事務所宛にプレゼント贈ったんですけど、

  ちゃんと届いてるのか気になって。

 

彩>え?そうなの?ちなみに何を贈ってくれたの?

※なになに?と興味津々な顔可愛い

 

蓮>イヤーカフです( ⸝⸝.ˬ.⸝⸝ )モジモジ

 

彩>・・・あっもしかして、あの二つ入ってたやつ?!

※目を見開いて思い出した!みたいな顔可愛い

 

蓮>( ゚д゚)!! それです!ちゃんと届いてたんだ良かった〜

 

彩>ちゃんと届いてるよ〜♪

※こちらを安心させるような穏やかな顔可愛い

 

蓮>実際に着けてる姿が見たいので、今度何かイベントの時とかに着けてきて

  欲しいです!!

 

彩>え〜〜どうしようかな〜~それはスタイリストさん次第だからな~~~

※後ろにちょっとあとずさってクネクネしながら、渋い顔してこちらを見つめてくる

 渋い顔も可愛すぎやろ~どうなってんの?!

 

&>・・・

※見つめ合うこと3秒(体感

 見つめ合うと素直にお喋り出来ないのよ…このままじゃマズイ!

 何か言わなきゃ…と若干テンパる

 

蓮>・・・着けてる所が見たいです!!

※苦し紛れのゴリ押し

 

古>お時間でーす

 

蓮>👋

※期待してるよ!って眼差しで彩を見る

 

彩>え〜約束はできないから、期待はしないでね〜👋

※うっちーならいつか着けてくれるって信じてる!!

~~~ お話会end ~~~

 

こうして2回目のお話会も瞬く間に終わったのでした。

 

総評:30点!!

ずっと気になってた質問は聞けたから、最低限の目標は達成出来たはず!!

とは言え、1回目の反省を生かしてトークデッキ再構築して要点絞ったのに、

それでも半分しか話せなかったから、やっぱりお話会は難しい🙄

 

あと一回会話途切れるとヤヴァイね・・・妙な焦りが生まれて余計話すことが

思い浮かばなくなる悪のスパイラルに陥るから気をつけろ!!

 

ゲマ回の振り返りはこんな感じかな~圧倒的経験値不足を痛感させられたよね。

そもそも人見知りで喋るの苦手なはすおが、彩と1対1で話すって時点で、

ハードル高すぎやねん(#゚Д゚)キィー

 

③総括

自分の番までずっと他のヲタクが話してる所見てたけど、みんなの話を一生懸命

聞こうとしてる姿勢に好感が持てるよね~オーバーアクションなのも可愛いのよ💕

ほんま表情コロコロ変わるからずっと見ていても全然飽きないし、その表情に

気付けば惹き込まれちゃう🥰

 

他にもいろいろプレゼントは貰ってると思うのに、はすおの贈ったプレゼント

名前言っただけですぐ検索出来ちゃうのやっぱり記憶力お化けだなって思ったよね。

気に入ってくれれば良いけどな~✨


あとはうっちーを間近で見て思ったのが、すっごい目がキラキラしてた🤩

まるで推しの子のアイみたい‥

はすおにとってうっちーは『最強で無敵のアイドル』なんよ🫶らぶ

 

はすおはうっちー1人と話すだけでこの体たらくなのに、うっちーはいろんなヲタク

と対峙して臨機応変に話合わせてるわけでしょ…うっちーの凄さを改めて感じたよね

 

あと、現実は三分の一も伝われば大成功なんだなって思ったわ…

実際は五分の一も伝えられない🤦‍♀️

 

1分話しただけなのに何かどっと疲れたよね…

仕事でもこんなに頭フル回転させたこと無いわ🤣

でも、この1分間は世界の誰よりも幸せだった自信はある☺︎

 

まぁ人生初対戦にしては善戦した方なんじゃないかな?多分…そう思っておこう

あと、今回は話す事に集中しすぎてあまりしっかり彩を見つめることが

出来なかったから、もし次機会があった時は話しはそこそこに彩を堪能したい

 

p.s.

イベント開演前、お腹ゆるくてトイレ探してたけど、ヲタクロード全然無くてマジで

困った。あの辺人通り多いんだから、トイレもっと増やしてくれマジで😡

 

あ~そうだ!!

1部と2部の間、時間空いて暇だったから、なんばプラプラしてたのよ

そしたら成城石井見つけたの🙌

 

例の水売ってないかな?ってお店入ったら、ラス1残ってたの(∩´∀`)∩ワーイ

やっと出会えたこれ~🙆

 

 

で、実際に飲んでみた感想だけど、これは確かに飲みやすい…かも?

硬度低いからすっと喉に入っていく、優しさみたいなものは感じる。

とは言え、そこまで明確な差があるかと言われるとあんまりない気もするし、

これを当てたうっちーはやっぱすげーなと思いました👏

 

さてと…この記事12時前から書き始めたのに、気付けば4時じゃん

遠征帰りでこの時間はさすがに眠い😴

(この記事お話会でテンション上がってたその日の勢いで8割くらい書いてた)

 

ここまでで約7200文字…400字詰原稿用紙なら18枚分!!

そう聞くと結構な量書いてるよね、そりゃ疲れるわけだ🥱

 

記憶が少しでも残っている内にと思って夜なべして頑張って書いたから、

うっちー読んでくれ~そして感想ちょうだい!!

 

ぉゎり。