はすおの推し活☺︎

儚い推し事の想い出を綴る 記憶のひと欠片✨

7th Single「Preview」トーク&ミニライブイベント ~お昼の弁当何にしよう?~

今年3本目ですよ~順調に記事増えてますよ(๑•ㅂ•)b イイネ!!

と言う事で、『Preview』のリリイベ参加してきましたよ。

 

今回の会場はアニメイト池袋本店。最近リニューアルしたって話だけど、

池袋のアニメイト行った記憶無いのよね‥いや流石に行ったことはあると思うけど、

だいぶ前の事で全然覚えてないから実際どう変わったのかは分からず。

とにかく建物デケー!!って感想。あと建物の中人多すぎてビビった。

アニメイト池袋本店の外観

 

リリイベのホールが9Fにあると知って、流石に階段で行くのはだるいやろ

と思ってエレベータ列に並んで乗ったけど、まさかの8Fまでしか行かない罠。

何でやねん!と内心突っ込みつつも、とりあえず8Fで降りることに。

 

階段で9F上行こうとしたら、階段に入場待機列が形成されてたよね。

最後尾どこだろ?と思って一段ずつ階段降りて行ったら、気付けばそこは

2Fでしたとさ。どうしてこうなった🙄

 

人多くてエレベータ列出来てたから、わざわざ並んで乗ったのにこの仕打ち

まさに…下衆の極み!!

※写真は8-9Fの階段の踊り場にワイドなPOP張られてたやーつ

 

座席はチケットNo順ではなく、ガチャ仕様。つまりココで良席引けるかどうかで

彩がバチクソ見れるかどうかが決まる。クジが入っているボックスに手を入れ、

”東京までわざわざ来たはすおに救いの手を!!オラに彩をしっかり見せてくれ!!”

と居るか分からん”座席神”に念じながら、クジを1枚引いたわけよ。

折り畳まれていたクジをドキドキしならが開けて中を見るとそこには…( ゚д゚)Oh

 

いつもリアルラック無くて席運クソで有名なはすおにしてはまずまずの番号。

これは勝ち申したか?と。実際席に着いてみると結構ステージ見えたので

これは彩もばっちり見れるんじゃないか?とワクワクしながら

イベント始まるの待つことに。

 

そして時間になり、MCのコロムビア広告担当?のにいちゃんが出てきて

今回のイベントの趣旨を軽く説明したのち、満を持して愛しのうっちー登壇!!

はい、今日もでら可愛い🥰

ゆる~い雰囲気の中、ニコニコしてるうっちーにそこからずっと釘付けでした💕

 

イベント内容自体は、

①リリースされるsingle『Preview』についてのお話。

②今回のsingle限定版に付いてくる「AYA UCHIDA 5+2 ANNIVERSARY LIVE〜And U!!〜」についてのお話。

③ライブパート

の大きく分けて3本柱で構成。

 

いつもの如く、イベント内容は既に記憶怪しいのでうろ覚えだけど、

印象に残った事をここに書いておく。

てか毎回思うけど、あとからちゃんと見返したいから、リリイベの映像くれ!!

 

①『Preview』の話

収録は大体1年くらい前に既に終わっていたらしい。

レコーディングしてる時はまだアニメの役が決まって無かった位?の時期で、

もしかしたら主人公のカインくんをやっていたかもしれないし、何の役もなかった

かもしれない。

けど、アニメのOP曲なので、自分が主役として歌う場合、ヒロインとして歌う場合、

何も役なくてOPだけ歌う場合。それぞれどういう役を演じるかによって歌う時の

気持ちも変わってくるよね。みたいな事を言ってた気がする。

確かにキャラの立ち位置によって、その歌詞が誰目線なのか?ってのは結構重要な

気もするから、なるほどねぇと思いながら聞いてた。

無事ヒロイン役勝ち取れて良かったね…おめでとう👏

 

あとはジャケ写の話。

うっちー的には今回のお衣装がお気に召してないらしい。

ただ周りがこの衣装が可愛い!と満場一致で決まったとの事。

デザイナーの人が他にもいくつか候補出してくれてたらしいから、アナザーカット

見せて欲しいよね。

個人的には今の衣装も可愛いけど、転生貴族SP映像で着てた紫のドレス調衣装

似合ってたからアリだなって思った🙆‍♀️

※どれのこと?と思ったそこのアナタ!!このツイートの写真でだらけてる彩が着てる衣装。

 あとついでに「放送直前記念SP映像」面白いから見て!!(前後編あるよ)

【参考】AYAのツイート

 

あとは何かあったかな~もっといろいろ話は出てたけど、正直

他にインパクト強い出来事が多すぎて記憶から飛んでるわ_(:3 」∠)_

 

②「AYA UCHIDA 5+2 ANNIVERSARY LIVE〜And U!!〜」の話

1年ちょっと前に開催されたこのライブ。

当時はまだコロナ禍全盛期で、幸いうっちーは感染する事無かったけど、

周りに感染者出てたりして、そもそも開催出来るかどうかも怪しい状況の中、

ひとまず無事開催出来た事が良かったねと。

 

5周年記念でやる予定だったライブが延期からの中止で、+2年越しでやっと

開催出来るよってことで、5周年で組み上げていたセトリを1回ばらして、

7周年として再構築してセトリ組んだって話。

ファンのためにその時その時の最善を尽くしてくるうっちーがホンマ好きやねん

って思ったよね。

 

雨降って地固まるじゃないけど、止まない雨は無いと言うように、

いつかコロナ禍が明けてまた元気な姿で会えるといいよねって。

雨が上がって虹が掛かったことを、楽曲の色で構成してたのは当時驚いたものよ🌈

 

タイトルに付いている〜And U!!〜Uには、

ライブは私とみんなで作るから、And”YOU”って意味のU

・みんなと私と言う事でみんなand”U“(UCHIDA)のU

の意味が込められてるって話だったけど、最後に他にも意味が込められてるかも?

って話をちらつかせてたのよね。

【参考】タイトルに込められた想いのムービー

 

結局それが何なのか今まで明かされて無かったから、気になってたんだけど

今回のトークで判明したのよ🙌

 

最後に込められてたUは、

・楽曲で構成した虹。その”虹のアーチのリフレクション”のU

でしたとさ。テーマに込められてる想い深すぎるのよ😯

 

毎回タイトルにもきちんと意味を持たせて、そのコンセプトに則ったセトリを

しっかり考えてくれて、信頼しかないんだよなぁと話を聞いてエモくなっちゃった☺️

 

③ライブパート

今回の本命とも言えるこれ。

正直3曲くらいかな?と予想してたけど、4曲歌ってくれたの嬉しかった😊

 

まずはなんといっても声出し解禁ってことよ!!

OKと言われたけど、あまりにも久々すぎて正直声の出し方忘れてたよね。

何か若干の恥ずかしさも感じつつ、最初はボソボソ声出してた。

 

1部の始めの頃は周りのヲタクも最初戸惑いながら声出してたけど、うっちーが

”聞こえなーい”って煽ってくるから、お?いきなりそんな声出してええんか?

って感じで、そのあとめちゃ声出したら”いきなり声出しすぎ!!”みたいな

自分で煽っといて怒るの、ホンマそういう所がうっちーだなってニヤニヤしちゃった😆

 

はすおのセトリ予想としては、

1.Preview

→まぁ新曲お披露目会だからまずはこれからでしょ。

2.アップルミント

→原点にして頂点の曲。ライブと言ったらこれでしょ的な実家のような安心感。

3.SUMILE SMILE

→また笑顔でみんなと会いたいね。的な感じのMCで繋いでこれかな?

 

だったけど、蓋を開けてみたら1部は

1.Preview
2.カレンデュラ、揺れる 
3.Ruby eclipse
4.SUMILE SMILE 

 

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  , .
(;゚ Д゚) …?!

まさか2曲目で『カレンデュラ、揺れる来るとは誰が予想出来ようか…

唐突すぎて理解が追っつかなかったけど、生カレンデュラ良かったな~🌸

あまりにも良すぎて、はすおも揺れちゃった(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)テレッ

 

そのあと3曲目に『Ruby eclipse来たのも驚いたな~🌸

カッコ良い曲なのに、途中で歌詞ミスってヘラヘラして、

"この曲はかっこよく歌わないといけないのに!!"て自ら反省してたのおもろかったw

 

そしてラスト4曲目に来たのが『SUMILE SMILE 』

     \アイシテル💗/

うっちーに合法的に叫べるの気持ち良すぎだろー(゚∀゚)=3

ほんまライブの鉄板曲になったよなぁ~好き🙆‍♀️

 

今回のセトリのテーマは【お花見🌸】

お花見出来ていないから、実際にすることは無理でもみんなと疑似的に出来たら

いいよねと思って的な感じで、お花に関係する楽曲をチョイスしたらしいけど。

カレンデュラと向日葵て、どんなお花見やねん!!って話なのよ笑

まぁうっちー楽曲として、お花見の歌作っても良いと思うけどね🍻

 

やっぱライブはコールあってなんぼだなって改めて思ったよね。

勿論🏠🐯とか邪魔なものはあるから、一概に喜べないのかもしれないけど、

ライブの一体感が10倍にも20倍にも膨れ上がった感じがして、オレ今生きてる!!

って生を実感したまであるわ🤣

 

あとくっそ久々の声出しで、うっちーもファンの生コールを久々に聴いて、

嬉しかったんだろうね。テンション上がっちゃっていつも以上に盛大に

歌詞間違い&飛ばしやらかしてて、ワタワタしてたうっちーがたまらなく

いとおしく感じたよね🥰

 

うっちーの場合「歌詞間違える=うっちーが心から楽しんでいる」って解釈が

成立すると思ってるから、それはそれでうっちーが楽しめてるならいっか!!

って温かい目で見守ってたわ😉

 

2部でうっちーが、

1部が想像以上に盛り上がったから、もっと咲かせても良いよね”的な、

急遽セトリちょっと変えました。みたいなこと言ってたから、

元々は1部2部でセトリは一緒にする予定だったのかもしれない。

 

結果、2部のセトリは

1.Preview
2.Ruby eclipse
3.SUMILE SMILE 
4.Blooming!

 

4曲目が『Blooming!』にチェンジ。

うっちーもヲタクもノリノリで感情爆発してたから、セトリ変えて大正解🙆‍♀️

ハイ!ハイ!フッフー!!のコール楽しすぎて無事昇天😇

 

この時だったっけかな?歌唱中に甘くて喉に良いって言う例のいつものお茶が

ステージに置かれてたんだけど、急に一気飲みしだして、満足気に飲み切ってから

続き歌い出したんだけど、そこからの歌のキレが一段とギア上がってラストの方の

声の伸びマジで凄かったのよ。あのお茶の効能パネェ😯

 

結果、お酒の一気飲みは危険だからダメだよ!!って謎の啓蒙始まって

あれ?これ何のイベントだったっけ?と頭が混乱しましたとさ🤦‍♀️

 

2部は『Blooming!』になるかな?と予想してたので、

これワンちゃんうっちーがはすおツイート見てくれてたのかも?

(十中八九ただの偶然🙄)

【参考】はすおツイート

 

やばい肝心の『Preview』についての話を全くしてない!!

まだ先行配信されたばかりで聴き込めて無い&歌詞も出ていないので、

正式な評価は出来ないけど、暫定的に思った事を言うと、

アップテンポで疾走感のある元気が出るメロディで、

個人的にはタイアップの中でも上位に入る曲かな~て感じ。

 

全体を通して好きなポイントは、Aメロの”続け”(2:21辺り)と

Bメロのこっちはよく聞き取れなかったけど”期待?”(3:35辺り)の

裏声と言うのかめちゃ高音になる所の声の抜け感が聴き心地良くて良き👍

 

あとイベント帰ってきてから、丁度1話放送開始だったから、

疲れた体に鞭打ってリアタイしたけど、やっぱ曲に映像が乗ると

印象がまた変わるよね。

うっちーの柔らかい歌声とこのアニメのほんわかした世界観がマッチしている

感じがして、より良い感じに仕上がってたと思う🙆‍♀️

 

イベントの話に戻すと、あと印象に残ってる話はそうだな~

声出し解禁とは言え、”あまり騒ぐと摘み出すよ!”って言った矢先に、

歌唱で盛大にミスって、そのあとのMCで”一番に摘み出されるのは私かもしれない”

って自虐ネタに爆笑。

 

ステージの構成上の問題なのか?ステージの端だと曲が全然聞こえなくなるらしく、

でも逆にヲタクの声がよく聞こえるから、コール聴きたいがために移動して

結果歌ミスるって言う流れ😏

 

で、ステージ真ん中の奥だと一番全体的な音が拾えて歌いやすいらしいから、

一旦”しっかり歌わなきゃ!!”って言って奥に行くんだけど、途中からやっぱり

ヲタクのコールが聴きたくなって、気付いたらステージの前面に移動してる

ってのを繰り返していて、歌いながら多動するライブ中の内田あるあるが今回

特に顕著で、見てるだけでめちゃくちゃおもろかったな笑

 

てか、今回ライブ中にイヤモニしてなかったと思うけど、音取れないなら

イヤモニすれば良いのに…と思ってたのは多分俺だけじゃないはず🤔

まぁイヤモニしててもすぐ取っちゃうからなぁ🥴

 

最後はやっぱりイベント終わりの謎アンケートよ。

最後の挨拶して、捌ける時に急にまだ時間あります?ってうっちーがMCの

兄ちゃんに聞いて、あと3分くらいなら?みたいな回答受けて、唐突にアンケートが

始まったのよ。

その内容がめちゃくちゃどうでもいい内容で逆に面白かったって話。

 

1部はお昼の弁当が下記A~Cの3種類がありますと。

※実際は言ってないけど、説明用にここではABCと表記する。

A.和牛ハンバーグと牛プルコギ

B.和牛ハンバーグとサムギョプサル(豚)

C.(多分)合い挽きハンバーグと牛カルビと豚カルビ

 

どれを食べれば良いのか悩んでいるので、会場のアンケートで決めます!!

どれが良いか?👏で決めてくださいって流れになって、ヲタクがそれぞれ

どれが良いか拍手をしたわけよ。

 

結果、3つとも同じくらいに票が割れちゃって👏の音でイマイチ判断つかず

最終的に”うーん、これは分からないから自分で決めます!!”つって

ステージ捌けるっていうね。

 

アンケ取った意味無かったし、俺は一体何に参加させられたんだ…っていう

謎の虚無感に襲われたよね。

相変わらずうっちーワールド全開で自由人極まってるなぁと思いました まる

 

個人的には3種類楽しめる「C」一択やろ!!と思ってCに👏したんだけど、

選ばれたのは「A」の牛牛コンビでした。(🐮の魅力には抗えなかったか…)

【参考】AYAのツイート【1部】

 

ちなみに2部でも最後時間あったから、アンケート取ったのよ。

アンケ入る前に、スタッフさんに1部で弁当のアンケ取ってたけど、

内田さんよく弁当の中身全部覚えていましたね?!って驚かれたみたいな事

言ってたけど、確かになと…うっちーの食への貪欲さヤバタニエン笑

 

2部はスイーツで、下記A~Cの3種類あってどれを食べれば良いのか悩んでいますと。

A.ほうじ茶ドーナツ

B.エビグラタンパイ

C.ドーナツポップ

 

これ1部同様、また同率でアンケの意味無いのでは?と内心冷や冷やしていたけど、

今度は「A」の👏が若干他のより多かったみたいで、無事「A」のほうじ茶ドーナツに

決まりましたとさ。これがそのツイート

【参考】AYAのツイート【2部】

 

これはほうじ茶やろーと思って「A」に👏したので、無事選ばれて良かった🙆‍♀️

美味しそうだから帰り買って帰ろうかと思ったけど、近くにミスド見つからなかった

ので断念_(:3 」∠)_

まぁその内機会があれば買いに行こうとは思う😌

けど限定品ってすぐ無くなるから、早めにいかないとな~

 

とまぁ今回のリリイベのまとめはこんな所かな?

 

いや~短い時間だったけどホント楽しかった。

都内でしかチケ配られないし、それだけのために東京行くのしんどいから

正直リリイベ行くの諦めてたけど、ミニライブだとしても体がライブを…

うっちーの生歌を浴びたい!!欲が爆発して我慢出来ず、行く事にしたんよ。

チケ確保に協力して頂いたお方には感謝しか無い…改めてありがとう🙇‍♀️

 

結果的に十二分に満足したから行って良かったわ😊

声出しがこんなに気持ち良いものだと思い出させてくれたし、コールを浴びて

うっちーが生き生きと歌ってる姿見て感動したよね。

 

何より一番嬉しかったのは、”機会があればライブとかしたいよね!!”って

うっちーの口から言ってくれた事。どれだけ周りがやって欲しいと願っても、

こればっかりは本人のやる気がないと始まらない訳で。

まだまだアーティスト活動に意欲的であることが知れたのが収穫だった🤗

 

はすおにしては珍しく席も結構近めでうっちーめちゃくちゃよく見えたし、

膝丈が若干短めの衣装だから、色白のおみ足が艶めかしくてドキドキしちゃった😊

 

あとそうだ忘れてた。

”お水おいしい~?”コールもめちゃくちゃ久々に出来て謎の感動。

うっちーは”うるせぇ!!”て叫んで照れ隠ししてたけど🤭

 

楽しく充実した一日が過ごせましたとさ。

うっちーありがとう。大好き😘

 

 

p.s.

はぁ~マジで疲れた。

これ書き始めたの8時頃なのに、今13時なんだけど何のバグ?

時間過ぎるの早すぎるし、Blog書くの時間掛かりすぎる(#^ω^)

 

まぁ記憶すぐなくして振り返れなくなるのが嫌で始めたBlogだから

仕方ないんだけど、振り返るのも限界あるしやっぱり映像をくれ!!

 

あとスタッフさんへ

今度リリイベやる時は名古屋でもやってくれ!!!!!

 

ぉゎり。